Muto Takashi

週5日の副業へ

履歴書の作成や面接も、実に数十年ぶりの経験でした。ここ数年、個人事業での仕事が精神的な負担となっていたため、気分転換が必要だと感じていました。そこで、3月末までの限定ではありますが、週5日の副業に挑戦することにしました。そして、今日はその初日です。
朝からはドキドキしながら準備を整え、緊張と不安が胸をよぎりました。新しい環境での初めての一歩。開業届けや確定申告、納税証明書などで数回訪れたことのある場所ではありましたが、果たしてどんな一日になるのか、わくわくとした期待と同時に心配もありました。
通勤先は自宅から歩いて300mぐらいと近くお昼に一旦戻れそうな気もしましたが、職場の状況がどうなるのか全くわからないため、お弁当を持参して臨みました。午前中は、総務の方とオリエンテーション。その後は各部署に移動して、職員全員にご挨拶をしました。お昼は休憩所でお弁当を食べて、午後から配属部署の総括の方から色々と教わりながら、書類の整理などを行いました。
応募時には事務補助やパソコンを使った資料作成、書類整理などが主な仕事内容として提示されていましたが、もしかしたら受付担当をお願いするかもしれないとは言われていましたが、案の定、明日からは受付を担当してもらって、さらに、2月16日から3月15日までの確定申告書の受付に向けて、しっかりと準備しておいてほしいとの指示を受けました。果たしてその仕事に自分は対応できるのか、期待と不安が入り混じる初日のスタートでした。しかし、このチャレンジを前向きな気持ちで乗り越え、自信を取り戻すよう努力していきたいと思っています。